top of page

『できたら楽しい!』〜テストで19点とった子の話。〜

先週一人の生徒に、

「勉強楽しい?」と聞いたところ、

「できたら楽しい!」と答えました。

とても嬉しかったです。これが勉強だと思います。

どんなに嫌いな教科でも、100点取った瞬間から楽しくなるのが勉強です。

そして楽しくなれば、どんどん自分で勉強します。

勉強を勉強と思わないからです。

昔こんな人がいました。

その子は高校の生物のテストで19点を取り、

留年の危機に直面していました。その子はとにかく生物が苦手で嫌いだったのです。

しかしその子は最後の追試験で、猛勉強の末、100点満点を取りました。

すると何を思ったか、あれだけ生物が嫌いと言っていたくせに、

生物に興味を持つようになって、

挙げ句の果てには、大学院にまで進学して、生物を専攻して、細胞膜やタンパク質の研究をしていました。

生物のテストが19点だった子が、100点取ると手のひらを返したように、生物に没頭するのです。

そんな子がかつていたのです。

そう、それは私のことです!!

私は自分の実体験から、勉強はできたら楽しいと感じていますし、

勉強の好き嫌いほど曖昧なものは無いと確信しています。

最後にひとこと。

テストで19点取ら無いように、勉強しましょう。。。!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page