top of page

人生は過去に戻れないが, 勉強は過去に戻ることができる。

今日授業中にこの言葉を言ったところ。

生徒からブログに書いてとリクエストがあったので書きました。

「人生は過去に戻れないが, 勉強は過去に戻ることができる。」

残念ですが人生はやり直せません。過去に戻ることはできません。

しかし勉強はやり直すことができます。過去に戻ることができるのです。

3年生になったときに, もう一度1年生から入り直すことはできません。

しかし1年生の勉強がわからなければ, 1年生の教科書を開いてやり直すことはできるのです。

「勉強を始めるということに, 遅すぎるなんてことはないのです。」

そのかわり勉強は後に先延ばしにするほど大変になります。

当然です。今までさぼっていたのだから, 取り返すのには苦労します。

でもそれも, 人より何倍も努力すれば取り戻せるのです。

大切なことは, 反省し努力し続けること。諦めないことです。

「人生は過去に戻れないが, 勉強は過去に戻ることができる。」

この言葉の発端は, 私が高専の化学科のときに, 電気科の友人が放った一言です。

電気科の彼は高専専攻科1年(大学3年)のときに, なんと化学科の授業に参加していたのですが,

その際に, 化学科の勉強についていけず,

私は彼に「この授業は大学2年までの化学を理解してないと電気科の学生には理解できないと思うよ」

とアドバイスをしました。普通は「じゃあ俺には無理だ」となるんですが、

彼は「じゃあ高校からの5年間分の教科書読めばいいんだね!」と笑顔で答えたのです。

そして彼は続けました。

「勉強はわからなくなったら, わかるところまで戻ればいいもんね!人生は戻れないけど!笑」

私は彼の前向きな姿勢に当時感動したものです。

彼はその後名門大学の大学院の博士課程まで進学しました。

勉強はやり直せる。絶対に諦めないでください。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page