top of page

成績を伸ばすために必要な2つの心

成績を伸ばすために必要な心(マインド)は2つあります。

そしてそのどちらかがあれば十分です。

① 「こんな自分になりたい」という向上心

② 「このままの自分ではだめだ」という危機感

どちらかがあれば必ず成績は伸びます。

一番よろしくないのは。将来の夢や目標もなければ、

現状に危機感もなく。「こんなもんでいいや」と思っている方です。

残念ながら、今の子供達に①の向上心がある子は少ないです。

不景気や就職難、学歴社会といった背景から、

夢を持てる子供が少ないのが現状です。

ちなみに私の中学生の頃の夢は「ノーベル賞をとること」でした。

     結果かすることすらできませんでした^o^!さておき、

では、向上心が持てないのなら、②の危機感はもつべきです。

今勉強がわからなければ、3年生になって本当に苦労しますよ?

いま一心塾の受験生は「1,2年の時に頑張ればよかった」と毎日のようにつぶやいています。

いまわからない勉強は、結局3年生になって受験するまでには復習することになります。

はっきり言って今頑張る方がラクです。

成績を伸ばしたい方は、①向上心、②危機感のどちらかを持つようにしてください。

今さぼった分は3年生になったらしっかり返ってきます。

積もり積もった借金は。必ず返してもらうことになります。

受験は実に正直ですよ。

借金まみれで受けたら。それ相応の結果が返ってきます。

2年生は特に大切な時期です。ここが踏ん張りどころです!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page