top of page

【入試速報】数学:大幅変更!難易度上がってます。

ある教科で多くの受験生がパニックになったと思います。

それは数学です。

数学は完全に新傾向でした。

大門1つに問題用紙が2pあるという初めての試みです。

これには多くの受験生がパニックになったことでしょう。

おそらく平均点は下がります。

ここまで問題が変わると予想できた人は少ないでしょう。

確かに教育委員会では思考問題を組み込むや、新傾向を入れてくるような報告がありましたが、

不安が的中したといったところです。。。

最後の問題は18年度とほぼ同じでしたが、

10年前の過去問まで手が回っていたでしょうか?

私は過去問は最低5年、できれば10年といいますが、

多くの生徒は手が回っていなかったようです。

数学の難易度がこれからも上がっていくならば、

早い段階から対策をしなければ、数学英語はピラミッド型なので、

短期間で高得点を取ることは難しいです。

私自身今後の方針を考え直さなければならないと思いました。

中学校での数学のテストでも思考力を問われる問題が組み込まれているようです。

東京都立試験ではこうした問題があります。一心塾でももっと取り入れていきます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page