top of page

成績を伸ばす方法は?

努力です。

これ以外にありません。

みんな天才ではありません。私もそうです。

やらずにできるようになることは絶対にありえません。

次のテストは挽回するぞ!という方は次の5つを実践してください。

① 学校の授業をしっかり聞く。

 ・まずこれが基本です。『塾で勉強すればいい』という甘い考えは絶対に捨ててください。

② 授業態度を良くする。(姿勢・提出物)

 ・授業態度が悪かったり、提出物をしないと、テストで点が取れても内申点で必ず下がります。

  とくに中3は内申点が大きく響きます。テストの点は入試で取り返せても。

  通知表はもう後戻りできません。テストはできたのに内申点が、、となると非常にもったいないです。

③ 宿題を必ずする。

 ・宿題は必ずしてください。私は今まで宿題をせずに成績が伸びた天才を見たことがありません。

  反対に、宿題を必ずして成績を伸ばした努力家をたくさん見てきました。

④ 今周習ったことは必ず来週までに覚えてくる。

 ・中学校では暗記することも多いです。今週習った内容は1週間で必ず覚えましょう。

  それを怠るとテスト前になって、覚える量が膨大になります。

⑤ 遊ぶ時は遊ぶ。

 ・遊ぶ時は思い切り遊びましょう。メリハリが大切です。リフレッシュも必要です。

  私は学生時代に、休日は遊ぶ時間と勉強する時間を等しくなるようにしました。

  5時間遊んだ日は、5時間勉強しました。

  1日遊んでしまった日の翌日は、勉強の日にして、その日はなるべく勉強だけするようにしました。

  よく生徒から『先生はたくさん勉強したんですか?』と聞かれますが、そんなことないです。

  私自身、野球部に所属していて、部活が終わってご飯を食べて風呂に入ったころには、

  夜の10時を過ぎているような毎日でした。

  しかしたとえ30分でもいいので勉強するようにしました。

  勉強は毎日の小さな努力の積み重ねです。

期末テストも終わりましたが、

できた教科はしっかり自信に繋げ、

できなかった教科はしっかり反省し、今後どうすべきか考えるようにしましょう。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page