top of page

『やってもできない』どうしたらいい?

私はこれまでの人生の中で, 塾の生徒のみならず学生時代の後輩など, 度々この質問をぶつけられたことがあります。

『やってもできません。どうしたらいいですか?』という問いです。

特に高校, 大学ともなると, 勉強の難しさは半端じゃないです。

学生時代私は寮生で, テスト期間になると, よく留年しかけの後輩が私の部屋に来て,

『先輩助けてください。笑』と声をかけてきます。

そこで『ちゃんと勉強したのか。』と聞くと,

『やったんですけどできないんです。』と皆同じことを言います。

そこで, どのくらい勉強したのか聞きますが,

皆共通して,

『単純に, 勉強量が少ない』のです。

成績が良い人と比べると, 圧倒的に勉強量が少ないです。

私も成績はそれほど上位ではなかったですが, その私よりも勉強量が少ないです。

挙げ句の果てには, 成績の良い人に対して,『あの人は頭が良いから』と言いますが,

その言葉は, 頑張った人の"努力"を無視した, とても失礼な言葉だといつも感じます。

厳しいことを言うと,

成績の良い人は, 単純に努力しています。時間を見つけて頑張っているのです。

まずはそれと同じくらい努力してみてからの話です。

『やってもできないなら, できるまでやるしかない。』のです。

勉強には近道や効率の良い方法なんてありません。

努力あるのみです。

しかし, 方向性を見失った努力は無意味に終わることが多いです。そこで我々講師は正しい勉強法で生徒を導いて行きます。

勉強の本質は変わりません。地道な努力。毎日の積み重ね。とにかく量をこなす。

これだけです。

『やってもできない』という方。

単純に勉強量が足りていないはずです。

受験生は最低1日6時間。まずは続けてください。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page